太宰府天満宮にはこういう見どころがあるよ! [太宰府天満宮 見どころ]


太宰府天満宮にはたくさんの牛の像が
置かれているんですけど、


牛は天神さまのお使いといわれているんですよ^^


この牛は「なで牛」と呼ばれていて、
この牛の像の

・頭をなでると知恵がつく
・体に悪いところがある人は、
 「なで牛」の同じ部分を撫でるとよくなる


ということが言われています。


本殿に向かって右手前にある梅の木も
有名な霊木「飛梅」で、


「飛梅」は菅原道真公を慕って、
京から一晩で飛んできたと言い伝えられている梅の木です。


こういう言い伝えから、旅行交通安全の
ご利益があると信仰されてるんですよ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。