太宰府天満宮のご利益は学業成就の他には何がある? [太宰府天満宮 ご利益]


太宰府天満宮のご利益は
「学業成就・合格祈願」が有名ですよね。


奉られている菅原道真公は、
5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を創作という
秀才さんだったわけです。


一流の学者で政治家だったので
文の神様、学問の神様として崇敬されています。


他にもですね、
「厄除け、火難・雷除け」のご利益があるんです^^


学問の神様としてあまりにも
有名なので知らない人も多いみたい。


菅原道真公は無実の罪で太宰府に流されたんです。


そのさなかに生涯閉じてしまったのですが、
菅原道真公の死後に


京の都に天変地異が相次いだんですね。


これはもう道真公が怨霊化して
祟ってるんだということで


朝廷が自分たちの非を認めて
道真公を神として祀るようになったんだとか。


「人から神」の位に昇った道真公は
今では災厄を除いてくれる守護神として
信仰されるようになったんです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。